ブログの更新情報をLINEで配信しています♪(LINEはあなたの個人名は見えませんのでお気軽に追加してね!)

友だち追加

弊サイトのLINE@の運用方針はユーザーサポートにて紹介しています。

外貨建てMMFのオススメ商品はどれ?どの通貨を選べばいい?

\シェアしてください!/

SBI証券の外貨建てMMFのリスト

いくつか種類がある外貨建てMMF。どの商品を選ぶか迷っていますか?

たしかにたくさん商品ありますし、利回りだけで選ぼうとすると、トルコリラ建てのMMFが一番魅力的に見えますもんね

しかし、利回りだけでテキトーに選んでしまうと、後で痛い目にあうかも。特に新興国のMMFは結構リスクも高いんです。

そこで考えてみたい、「オススメの外貨建てMMFはどれか」。各MMFの月次レポートや通貨の特徴などを参考に、どの外貨建てMMFへの投資がよいのか、一緒に考えましょう!

スポンサーリンク

おさらい:MMFとは何か

基本的なおさらいはリンク先記事を見てね

外貨建てMMFの基本的な話は以下の記事をご覧ください。

外貨建てMMFで資産運用!ローリスクさが魅力!
MMFは初めて資産運用される方には馴染みが無い商品ですが、CPやCDと呼ばれる短期の債券で運用される投資信託の一種です。海外ETFへの投資を視野に、米ドルMMFでの運用なんかはオススメです。

原則として、投資元本を守る運用を行う

例えば、「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド」の目論見書には以下のように記載されています。

各ファンドは質の高い金融市場証券に投資することにより、元本を維持し流動性を保ちながら、市場金利に沿った安定的な収益率を目指すことを目的とします。管理会社は、1口当たり純資産価格をUSドル・ポートフォリオについては1米セント、オーストラリア・ドル・ポートフォリオについては1豪セント、カナダ・ドル・ポートフォリオについては1加セントおよびニュージーランド・ドル・ポートフォリオについては1NZセントに、それぞれ維持するように最善を尽くします。

出典:ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(pdf)

外貨建てMMFは元本保証ではありませんが、極力元本を維持して運用することが方針として明示されています。どの商品も外貨建てなので、円建てで見たときの元本割れは生じますが、外貨で見た際の安全性はかなり高い(元本はまず割れない)商品だとお考えください。

通貨別!外貨建てMMFのオススメ商品

初心者にも玄人にも最適「米ドルMMF」

外貨建てMMFのなかで最もオススメできるものは、当然米ドル建てMMFです。

大きなリスク要因は為替レートの変動がほとんどだと思います。資源価格や紛争といったリスクは少なく、世界の超大国の1つであるという安心感は強いです。

一括で買ってしまうと、円高米ドル安時に大きな元本割れを経験してしまうかもしれないので、何度かに分けて積立方式で買うのもオススメです。SBI証券なら外貨建てMMFへの積立投資といったサービスもあります。

SBI証券の「外貨建てMMF積立投資サービス」でお手軽資産運用
「定期預金の利回りが低い!外貨預金を使ってみようかな」と思っているあなたへ、SBI証券で2016年6月4日より始まった外貨建てMMFの積立投資サービスを紹介します。毎月5,000円からという少額運用が可能です。 外貨建てMMFの商品特...
SBI証券の外貨建てMMFの積み立てサービスなら、毎月5000円から投資できます。積み立てを止めたい場合、売却したい場合でもいつでも簡単に取り崩せますよ!

米ドルMMFって4種類あるよね?

2018年9月現在、米ドルMMFには以下の4種類あります

  • ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド:1.768%
  • ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド:1.460%
  • ノムラ・グローバル・セレクト・トラスト:1.370%
  • ゴールドマン・サックス:1.459%

※利回りは2018年9月3日現在

米ドル建てMMFの名称主な資産格付け
A-1+ / P-1
格付け
A-1 / P-1
格付け
P-1
ブラックロックCP:78.9%
CD:22.1%
現金など:0.1%
不明不明不明
ニッコウCP:69.2%
CD:24.6%
現金など:6.2%
93.8%
(残りは現金)
ノムラCP:76.4%
預金・未収金・未払金:23.6%
不明不明不明
ゴールドマン変動利付債:24.4%
レポ取引:20.9%
米国CP:17.4%
定期預金:16.1%
アセット・パックCP:13.1%
米国CD:7.8%
MTN:0.2%
米国課税地方証券:0.1%
57.7%42.3%

ゴールドマン・サックスの米ドル建てMMFを除くと、他の3つのMMFはCP(コマーシャルペーパー)を中心としたポートフォリオを組んでいます。

コマーシャル・ペーパー(CP)とは、企業が短期で資金調達するための、無担保の約束手形のこと。

企業が直接金融で資金調達するという点では、社債と性格は同じである。社債の償還期間は通常1年以上で、有価証券取引法上の有価証券として規定される。一方、CPの償還期間は通常1年未満で、30日以内のものが多い。また、有価証券ではなくいわゆる手形なので、社債が証券会社で扱われるのに対して、CPは銀行等でも扱われる。(中略)

CPは無担保で企業の信用力のみで資金調達することから、優良企業でないと発行できない

出典:コマーシャル・ペーパー(CP) | グロービス経営大学院

ただ、正直なところ月次レポートを見て、掲載される情報が限られていて、細かい差異はよくわからないですね(笑)唯一、ニッコウ・マネー・マーケット・ファンドはポートフォリオの格付けも公表しており、返済能力が高い「P-1」に格付けされたポートフォリオから構成されていることがわかります。

P-1:短期債務の返済能力が極めて高い発行体(又は信用補完提供者)に対する格付。

出典:ムーディーズ SF ジャパン株式会社 格付記号と定義(pdf)

米ドル以外なら「豪ドル」や「NZドル」

  • ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(豪ドル):1.360%
  • ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(NZドル):1.277%

※利回りは2018年9月3日現在

豪ドルやNZドルMMFは、米国とは異なる経済圏にありますので、米ドルとは違う分散投資先としてのメリットがあります

オーストラリアとニュージーランド両国が近接するために、為替相場は似たような動きになりやすい特徴もあります。そのため、「豪ドル + NZドル」よりも、例えば「米ドル + 豪ドル」や「米ドル + NZドル」といった組み合わせがオススメです。

投資リスクとして、オーストラリアやニュージーランドは、中国経済と深いかかわりがあり、中国の景気低迷ニュースに、相場が強く反応する場合があります。

両国の通貨と日本円の相場は、ここ10年程度はおおよそレンジ相場と呼べる値動きをしています。将来もレンジが続くとは限りませんが、リスクを取る運用はこのあたりが良いかと思います。

「南ア建てMMF」と「トルコリラ建てMMF」はオススメしない

  • ホライズン・トラスト(南アフリカ):利回りは5.928%
  • トルコ・リラ・マネー・マーケットファンド(トルコ):利回りは16.808%

※利回りは2018年9月6日現在

トルコリラと南アフリカランドで運用される新興国の外貨建てMMFは利回りが高いので、一見魅力的です。しかし、暴動などが原因で債券の流動性が落ちたり、為替が急変する可能性があることを忘れないようにしてください。

例えば、トルコリラは円に対して一環して下落しており、利回り以上の損失を抱える相場が続いています

なぜ安易にトルコリラの外貨建てMMFを買ってはいけないのか
外貨建てMMFの中でも、特に魅力的な利回りなのがトルコリラ建てMMFです。2018年9月4日現在で、トルコ・リラ・マネー・マーケットファンドの利回りはなんと16.8%にも達します。 この利回りに釣られて、トルコリラ建てMMFを...

筆者が以前買ったトルコリラ建てのMMFも、いつの間にか40%もの損失を抱えていましたw

南アランドは超ハイリスク商品

南アランドはMMFといいつつもリスクの高い商品です。

理由はその相場にあります。

1ドル100円が97円になっても円ベースの資産は3%しか変化しませんが、1ランド7円が4円になれば資産価値の43%が失われます。2016年1月から6月までの半年間でも1円程度の触れ幅はありますから、資産の10~20%は簡単に動く可能性があるのです。

南アランドベースで見た場合は低リスクでも、為替の影響で円ベースではハイリスクになっている商品の例です。

まとめ

  • 万人にオススメできるのは米ドルMMF。多くは優良企業が発行するCP(コマーシャルペーパー)で運用されている
  • ある程度利回りを求めるならNZドルや豪ドルを。両国は近接しており、値動きも似ている。中国との関係にも注意
  • 南アランドやトルコリラ建てのMMFは魅力的な利回りの反面、通貨の値動きと下落が激しく、思ったより儲からないことが多い

とりあえず、オススメの投資先として困ったら米ドル建てのMMFをお選びください。種類があって悩むときには、格付けなども公表されているニッコウ・マネー・マーケット・ファンドを選ぶと、安心できると思います。

資産運用にオススメの証券会社

手数料が安く、取り扱い商品も多いため、少額資産運用に最適なネット証券です。 第三者評価機関調査で10回目の第1位に選ばれるなど人気の高さが特徴です。 安全にお金を増やしたい方に最適な、元本保証で高金利のハイブリッド預金目当てで開設される方も多くいらっしゃいます。

SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!

SBI証券のおすすめポイント

株取引の口座(証券口座)を開設する方法と必要書類の解説

外貨建てMMF(マネーマネジメントファンド)

\シェアしてください!/






  • 金融商品の時価は変動しますので、投資元本を割り込む可能性も承知の上で投資するようになさってください。
  • 本コンテンツで紹介している金融商品は、将来必ず値上がり・利益が生じるとは限りません。
  • 筆者調査の上で記事を執筆しておりますが、記事には不備・間違いが含まれる可能性がございます。必ず、あなたご自身が確認するようになさってください。
  • 記事執筆時点の情報に基づくため、最新の情報とは差異が生じている可能性がございます。記述と現況が異なる場合には、現況を優先いたします。
  • 記事を参照したことで生じた損失の補填や保証などは一切行いません。
インストックネット