ブログの更新情報をLINEで配信しています♪(LINEはあなたの個人名は見えませんのでお気軽に追加してね!)

友だち追加

弊サイトのLINE@の運用方針はユーザーサポートにて紹介しています。

外貨建てMMFを利用して米国債を購入しよう

\シェアしてください!/

米国旗

外貨建てMMFを使うメリットは、必ずしもローリスクな資産運用ができる点に限りません。特にネット証券で米ドルを買っておくと、米国債や米国株式など、円建てではない様々な金融商品を購入できたりするものです。

特に米ドル建てのMMFを買っておくと、将来そういった商品への投資に利用できます。

そこで、以下では米ドル建ての外貨建てMMFを買って、米国債の購入に利用する方法を紹介。米国債はドル建てのMMFよりも利回りが高いので、「もっと利回りが欲しいな」と思ったときに「乗り換え先」として利用できます。

スポンサーリンク

米国債を買うために外貨建てMMFを買う

米国債は外貨建てMMFに比べて若干リスクが高いものの、利回りが高く、年2回の利子も期待できる魅力的な商品です。ここに外貨建てMMFを加えることで、もう少しお得に購入できる(かもしれない)という話です。

米国債の購入方法は以下の記事で触れています。

米国債の買い方。1万円から取引できる大人気商品を動画付きで詳しく解説
米国債(アメリカ国債)の購入方法・投資方法に関心がありますか? 2018年9月現在、米国債(アメリカ国債)は利回りが約1~3%と、日本債券に比べて高い利回りが魅力的。しかも発行体がアメリカという、安心感もありますよね。 ...

「円高ドル安」のタイミングで米ドルMMFを買うとお得

そもそも、米国債を購入するためには、

  • 円貨決済
  • 外貨決済(ドル決済)

の2つを利用できます。円貨決済の場合には、米国債購入時に一度日本円が拘束され、

  1. 日本円から米ドルへの為替決済
  2. 為替決済で得た米ドルで米国債買い付け
  3. 購入した米国債があなたの元へ

といった流れで手続きが行われます。当然ながら、円安ドル高になっていると、より多くのお金を払うことになり、逆に円高ドル安ならば少ないお金で米国債を購入できます

あとは簡単な話で、できるだけ米ドルが安いと思ったタイミングで、あらかじめドル建ての外貨MMFを買っておくと、米国債購入時に円貨決済するよりも安価に取引できるかもしれない、という話です。

米ドル建ての外貨MMFからの取引の流れ

以下の手順で米国債を購入できます。

  1. 外貨建てMMFを一度決済し、米ドルに換金
  2. 換金した米ドルで米国債を購入

外貨建てMMFから直接米国債の購入はできません。一度外貨建てMMFを売却し、米ドルを入手したのちに米国債を購入します。米ドルMMFを売却した際の代金はあなたの外貨建商品取引口座に、米ドルのままで入金されます

以下はSBI証券のFAQの解説で、米国株式のことが事例になっていますが、米国債の場合も同じです。

米ドルMMFで直接、米国株式の買付はできません。米ドルMMFを外貨決済にて解約後に米国株式をご注文ください。なお、解約代金は米ドルのままお客さまの外貨建商品取引口座に入金されます。

出典:米ドルMMFを保有していますが、このまま米国株式の買付はできますか。 | SBI証券

米国債は100米ドル、1,000米ドルといった単位で取引しますので、できるだけドルが安いタイミングで米国債を取引したほうが投資額も少なく、将来の元本割れリスクも下がります

ドルが安いタイミング?っていつ?

チャートや経済情報を見て判断します。とはいえ、相場を読むのは難しいので、毎月米ドル建てのMMFに積み立てておくのもオススメです。

SBI証券の「外貨建てMMF積立投資サービス」でお手軽資産運用
「定期預金の利回りが低い!外貨預金を使ってみようかな」と思っているあなたへ、SBI証券で2016年6月4日より始まった外貨建てMMFの積立投資サービスを紹介します。毎月5,000円からという少額運用が可能です。 外貨建てMMFの商品特...

外貨建てMMFを解約し、米ドルにすると税金はどうなる?

利益が出ている場合には課税されます

米国債を購入するために、外貨建てMMFを解約し、米ドルに換金すると、その時の為替に基づいて損益が計算され、利益を得ている場合には課税されます。この税金は、特定口座(源泉徴収あり)を利用している場合には、あなたの日本円の残高(買付余力)から自動的に支払われます。

Q:特定口座で外貨建てMMFを解約(売却)した場合について教えてください

A:「外貨決済」で、特定口座(源泉徴収あり)を選択し、かつ譲渡益が発生している場合は、
円の預り金から、譲渡益税が源泉徴収されます
なお、円の預り金がなく不足金が発生した場合、日本円で入金いただくか、または外貨を円に転換して、不足金を解消してください。

出典:特定口座で外貨建てMMFを解約(売却)した場合について教えてください | 楽天証券

つまり、

  1. 米ドル建てのMMFを買い付け
  2. 米ドル建てのMMFを売却して、米ドルを用意(ここで税金発生!)
  3. 米ドルで米国債を買い付け

となるわけですね。

なお、外貨建てMMFの税制については、以下の記事もあわせてご覧ください。

外貨建てMMFの税金解説。特定口座で買うの?NISAは使える?
外貨建てMMFを運用したときに生じる税金についてお調べですか? 納税方法がめんどくさかったり、税金が高かったりしたら困りますよね。 以下では、2016年以降の外貨建てMMFの税制や、NISAとの関連性について紹介します。最初に述...

もしも口座残高が足りない場合には?

もしも支払うべき税額に対して、口座残高が足りない場合には、取引と出金に制限がかかる場合があります。特に大金を動かす際には、円建ての口座のほうもしっかり入金しておきたいですね。

特定口座(源泉徴収あり)を選んでいない場合には?

特定口座からは納税されませんので、後日確定申告が必要です。

税金のことは難しいので、よく分からなければ特定口座(源泉徴収あり)を選んでおくことをオススメします。

まとめ

  • 円高ドル安のタイミングで外貨建てMMFを買っておくと、よりお得に米国債を購入できる可能性がある
  • 外貨MMFから直接米国債を購入することはできないので、一度換金して米ドルに転換する。その際に利益が出ている場合には課税される
  • 課税された際に口座残高が足りないと、取引を制限される可能性。外貨建てMMFから米国債を買う際には、円建ての口座残高もチェックしておこう

このように、将来米国債や米国株式を買うために、米ドル建てのMMFを運用するのも、外貨建てMMFを利用するメリットの1つですね。

「お!円高ドル安だ!」と思ったら、ドルを買っておくと、将来思わぬ利益を手にするかもしれませんね!

冒頭写真:https://www.pexels.com/photo/white-and-red-flag-1093645/

資産運用にオススメの証券会社

手数料が安く、取り扱い商品も多いため、少額資産運用に最適なネット証券です。 第三者評価機関調査で10回目の第1位に選ばれるなど人気の高さが特徴です。 安全にお金を増やしたい方に最適な、元本保証で高金利のハイブリッド預金目当てで開設される方も多くいらっしゃいます。

SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!

SBI証券のおすすめポイント

株取引の口座(証券口座)を開設する方法と必要書類の解説

外貨建てMMF(マネーマネジメントファンド)

\シェアしてください!/






  • 金融商品の時価は変動しますので、投資元本を割り込む可能性も承知の上で投資するようになさってください。
  • 本コンテンツで紹介している金融商品は、将来必ず値上がり・利益が生じるとは限りません。
  • 筆者調査の上で記事を執筆しておりますが、記事には不備・間違いが含まれる可能性がございます。必ず、あなたご自身が確認するようになさってください。
  • 記事執筆時点の情報に基づくため、最新の情報とは差異が生じている可能性がございます。記述と現況が異なる場合には、現況を優先いたします。
  • 記事を参照したことで生じた損失の補填や保証などは一切行いません。
インストックネット