ブログの更新情報をLINEで配信しています♪(LINEはあなたの個人名は見えませんのでお気軽に追加してね!)

友だち追加

弊サイトのLINE@の運用方針はユーザーサポートにて紹介しています。

女性にうれしいファンケルの株主優待!優待内容やおすすめのポイントを紹介します

\シェアしてください!/

ファンケルの株主優待は、女性に人気が高い株主優待のひとつです。

ファンケルこだわりの化粧品や健康食品がもらえるので、ファンケル製品を愛用している女性にとくに人気があるのです。

そのため、ファンケルの株主優待は、株主優待で化粧品がほしい、美容代を節約したいと考えている女性におすすめです。

今回はファンケルの株主優待の内容や、おすすめのポイントを紹介します。

スポンサーリンク

ファンケル株式の概要

ファンケル株式の概要
証券コード4921
最近の株価1株4,080円
最新の株価はヤフーファイナンス
売買単位100株
最低投資額408,000円 + 証券会社固有の買付手数料
権利確定月3月
2018年3月27日
株主優待(2017年実績)
配当金(2017年実績)
公式サイト株主優待|株式会社ファンケル

2018年4月16日現在。

ファンケル株主になるには

ファンケルの株主優待や配当金をもらうには、ファンケルの株主になる必要があります。株主になる手順は以下の通りです。

  1. 証券会社で口座を開設する
  2. ファンケルの株式を100株購入する
  3. 権利確定日(3月末)まで株式を保有し続ける
  4. 権利確定日の数ヶ月後に株主優待、配当金を受け取る

ファンケルの株価(2018年4月16日現在)は1株4,080円なので、100株購入するために必要なお金は約41万円です。

2018年の配当は1株58円と予想されており、100株保有で年間5,800円の配当がもらえる見込みです。

ファンケルの株主優待の内容

次に、ファンケルの株主優待の内容を確認していきましょう。

株主優待の内容

ファンケルの株主優待の内容
保有株数優待内容
100株以上以下2つのうちいずれかを選択
(1)3,000円相当の自社製品
(2)3,000円分の「ファンケル銀座スクエア」ご利用券

ファンケルの株主になると、3,000円相当の自社製品、または3,000円分の「ファンケル銀座スクエア」利用券がもらえます。

株主優待カタログが送られてくるので、カタログの中から自分が欲しいものを選択できる仕組みです。

自社製品には美容液や乳液などのスキンケア製品のほか、サプリメントや発芽米、青汁などの健康食品もあります。

株主優待は100株以上の保有が条件なので、優待狙いなら100株保有が最も利回りが高くなります。

株主優待|株式会社ファンケル(公式サイト)

気になる利回りは?

ファンケル株を100株保有した場合、優待利回りは約0.7%(3,000円÷408,000円)です。

また、配当利回りは約1.4%(年間5,800円)で、配当+優待利回りは約2.1%になります。

優待利回りはそれほど高くありませんが、ファンケルの化粧品や健康食品を愛用している人、興味がある人にはメリットがあります。

また、配当利回りが比較的高く、配当+優待利回りは2%を超えるので、優待に魅力を感じるなら長期保有もありでしょう。

ファンケルの株主優待のおすすめポイント

次に、ファンケルの株主優待のおすすめポイントを紹介します。

ファンケルこだわりの化粧品や健康食品がもらえる

ファンケルの化粧品は、防腐剤や香料を使わずに無添加で作られている製品が多く、肌にやさしいのが特徴です。

敏感肌の人は自分に合う化粧品を見つけるのが難しいと思いますが、ファンケルの株主優待なら気になる製品や新製品を気軽に試せます。

化粧品以外にもサプリメント、発芽米、青汁など、身体の中から美しくなれる製品もあるので、美容や健康を意識する女性にうれしい優待です。

優待内容は毎年変わるので、どんな商品をもらうかを考える楽しみもあります。

無添加サイエンス|株式会社ファンケル(公式サイト)

ファンケル銀座スクエアでも使える

ファンケルの株主優待は、ファンケル銀座スクエアの利用券(3,000円分)も選べます。

そのため、東京都内に住んでいる人や通勤している人で、ファンケル製品を愛用している人には使いやすいでしょう。

実際に商品を見て購入したい人や、スタッフに相談しながら商品を決めたい人も、利用券が向いています。

また、ファンケル銀座スクエアにはレストランもあるので、飲食代の支払いに使うことも可能です。

利用券の有効期限は発行翌年の3月末までなので、利用券を選ぶ場合は使い忘れないように注意しましょう。

ファンケル銀座スクエア|株式会社ファンケル(公式サイト)

美容代の節約になる

ファンケルの株主優待は化粧品がもらえるので、美容代の節約になるのもおすすめのポイントです。

とくにファンケル製品をいつも利用している人は、保有するメリットが大きいでしょう。

また、ファンケルは配当利回りが比較的高いので、配当金で化粧品を買うこともできますし、株価が値上がりすれば、売却益を得ることも可能です。

ただし、ファンケルの株主になるにはまとまった資金(約41万円)が必要で、株価が値下がりして含み損を抱えるリスクもあるのでご注意ください。

まとめ

  • ファンケルの株主になるチャンスは年1回。3月末の権利確定日までに100株保有すれば株主になれる
  • ファンケルの株主優待はカタログから3,000円相当の自社製品が選べる。また、ファンケル銀座スクエア利用券(3,000円分)も選択可能
  • ファンケルの株主優待は、ファンケル製品を愛用している人や株主優待で化粧品が欲しい人におすすめ。配当利回りが比較的高いので長期保有もあり

資産運用にオススメの証券会社

手数料が安く、取り扱い商品も多いため、少額資産運用に最適なネット証券です。 第三者評価機関調査で10回目の第1位に選ばれるなど人気の高さが特徴です。 安全にお金を増やしたい方に最適な、元本保証で高金利のハイブリッド預金目当てで開設される方も多くいらっしゃいます。

SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!

SBI証券のおすすめポイント

株取引の口座(証券口座)を開設する方法と必要書類の解説

株主優待

\シェアしてください!/






  • 金融商品の時価は変動しますので、投資元本を割り込む可能性も承知の上で投資するようになさってください。
  • 本コンテンツで紹介している金融商品は、将来必ず値上がり・利益が生じるとは限りません。
  • 筆者調査の上で記事を執筆しておりますが、記事には不備・間違いが含まれる可能性がございます。必ず、あなたご自身が確認するようになさってください。
  • 記事執筆時点の情報に基づくため、最新の情報とは差異が生じている可能性がございます。記述と現況が異なる場合には、現況を優先いたします。
  • 記事を参照したことで生じた損失の補填や保証などは一切行いません。
インストックネット