マックスバリュ東北の株主優待!優待割引券と東北の名産品のどれを貰う?

\シェアしてください!/

マックスバリュ東北株(証券コード:2655)は、東北地方で店舗を展開する、イオン系列のスーパーです。イオン系列らしく、手厚い株主優待を実施しており、優待でお得な生活をしたい個人投資家に適した銘柄の1つです。

筆者は、2016年と2018年に同社の株主優待を取得しました。特に、イオン系列店舗で使える株主優待を中心に、マックスバリュ東北株式の特徴や、同じマックスバリュ系列企業との比較を紹介していきます。

買い物がお得になる株主優待ですよ!

記事のポイント

  • マックスバリュ東北株式を買うには約14万円程度のお金と証券口座が必要。配当金の出ない銘柄なので、NISA(一般NISA)は使わないほうが良い
  • 株主優待はマックスバリュほか、イオン系列店で使える株主優待券(100円割引券)のほか、リンゴやお米などの生産品から1つ選べる。優待内容によって到着時期が異なる
  • 権利確定日は2月末だが、株を購入するタイミングは2月以外がオススメ。2月は1年で一番株価が高いかも

スポンサーリンク

マックスバリュ東北株式の基本情報

マックスバリュ東北の概要
証券コード2655
最近の株価1株1,436円
最新の株価はヤフーファイナンス
売買単位100株
最低投資額143,600円
権利確定月2月
株主優待(2018年実績)
配当金(2018年実績)×
公式サイトIR情報|マックスバリュ東北株式会社

情報は2018年7月2日現在。

権利確定日は毎年2月の年1回で、中間期末(8月)は配当金、および株主優待の実績はありません

IR情報 | マックスバリュ東北株式会社

マックスバリュ東北の株主になるには

マックスバリュ東北の株主優待をもらうためには、マックスバリュ東北の株主になる必要があります。株主になる手順は以下の通りです。

  1. 証券会社で口座を開設する
  2. マックスバリュ東北株式を100株以上購入する(必要な金額は、2018年6月時点で143,600円)
  3. 権利確定日(2月末)まで株式を保有し続ける
  4. 権利確定日の数ヶ月後に優待品を受け取る。選択した優待品の内容によって到着時期が異なります

筆者は、SBI証券を使ってマックスバリュ東北の株式を購入し、保有し続けています。配当金が出ない銘柄ですので、NISA(一般NISA)は使わず、特定口座で保有しています。

SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!
SBI証券の口座開設の流れを紹介。NISAは開く?預り金自動スィープサービスって何?など口座開設時に難しく感じるところを丁寧に紹介します

マックスバリュ東北の株主優待。何を選んだ?

筆者は、2016年と2018年にマックスバリュ東北の株主になり、株主優待を取得しました。2018年分はこれから到着予定なので、主に2016年分の内容を紹介します。

4種類ある、マックスバリュ東北の株主優待

  • 株主優待割引券(100円割引券)※これが標準品
  • 稲庭うどん(到着は10月下旬予定)
  • りんご(到着は12月上旬予定)
  • トップバリュ特別栽培米あきたこまち + 切り餅(到着は11月下旬予定)
株主優待制度 | マックスバリュ東北株式会社
株主さまご優待制度についてのお知らせ 株主さまご優待は、毎年2月末日の当社株主名簿にお名前が記載された 100株以上ご所有の株主さまに適用いたします。 株主権利確定日を含む4営業日前*(権利付最終日)までに株式をお求めの上、手続きをしてください。 ※営業日は、土・日・祝日・年末年始を除きます。詳しくは、お取引きの証券会...

マックスバリュ東北の優待品は何種類かあり、優待品の内容によって到着時期が異なります。最も早く到着するものは、イオン系列店で利用できる「株主優待割引券(100円割引券)」で、6月ごろに到着します。

事前に希望の優待内容を選択します

2016年は異なりましたが、2018年の株主優待は、

  1. 先に希望品を選択するためのはがきが届きます
  2. 希望する優待内容にしるしをつけ、返送します
  3. 返送後、希望する優待が届きます
  4. 返送しなかった場合には、株主優待割引券(100円割引券)が届きます

といった手順で受け取ります。今回筆者は、「トップバリュ特別栽培米あきたこまち + 切り餅」を希望して返送しましたので、この優待品は2018年11月以降に届く見込みです。これで冬の雑煮の備えは安泰です。

標準はマックスバリュ東北ほか、イオン系列店で使える株主優待券(100円割引券)

マックスバリュ東北株式の標準的な株主優待は、マックスバリュ東北をはじめ、全国のマックスバリュやまいばすけっと、イオンなどで使える「株主優待割引券(100円割引券)」です。

オーナーズカードと使いたい!イオニストなら絶対欲しい株主優待券(100円券)
イオンの株主優待関連記事に登場する「100円割引券」とは?イオン株主優待やイオンセレクトカードとも併用できるお得な割引券を紹介!
まいばすけっとの株主優待?
イオン系列のまいばすけっと株式会社は非上場で、優待制度以前に株式を買えません。が、イオンやマックスバリュ各社が発行する株主優待でまいばすけっとをお得に利用できます
マックスバリュ東北の株主優待割引券
100株以上
(必要投資額:約14.5万円)
1冊(50枚綴り)
1,000株以上
(必要投資額:約145万円)
2冊(50枚綴り × 2)
2,000株以上
(必要投資額:約290万円)
4冊(50枚綴り × 4)

株主優待割引券は、買い物金額1,000円に対して、1枚100円の割引券を1枚使えます。株式を100株保有した場合、50枚もらえますので、最大5万円の買い物金額に対して、5,000円の割引になる計算です。

計5,000円の割引って結構お得でしょ?

繰り返すように、この株主優待券は全国のマックスバリュやまいばすけっと、イオンなどで使えますから、最寄にマックスバリュ東北の店舗がなくとも、イオン系列店があれば利用可能です。

株主優待券(100円割引券)の使い方

詳細は以下の記事をご覧ください。

オーナーズカードと使いたい!イオニストなら絶対欲しい株主優待券(100円券)
イオンの株主優待関連記事に登場する「100円割引券」とは?イオン株主優待やイオンセレクトカードとも併用できるお得な割引券を紹介!
キャンペーンと株主優待割引券の併用の可否
イオンカード・イオンカードセレクトとの併用
電子マネー(WAON)との併用
お客様感謝デーとの併用
火曜市との併用

イオンオーナーズカードと併用もできるよ!

イオンの株主優待(イオンオーナーズカード)と併用する場合には、イオンオーナーズカードを先に出して会計内容を登録してから、現金と割引券を出します。

イオン株で毎日すごいことに!?株主優待と購入方法を徹底紹介!
イオンの株主になる方法から株主優待の内容、お得な株主優待の併せ技まで紹介!SBI証券のスマホアプリを利用したイオン株式の買い方も動画付きで説明します。あなたはもうイオンの株主になりましたか?初めての優待投資にオススメの株式です

仮に、イオン株主優待の3%キャッシュバックと100円割引券を併用すると、例えば5,000円の買い物をしたとすると、

  • 割引額は5,000円 × 3% = 150円 + 500円(MV東北割引券5枚) = 650円
  • 購入代金は5,000円 – 500円 -150 = 4,350円

となります。

マックスバリュ各社との比較

マックスバリュ東北は配当金が出ない・・・

マックスバリュの株主優待比較!一番お得なのはどの企業?
マックスバリュ各社は私たちの身近にある企業の1つ。同社の株主優待券は全国のマックスバリュやイオン系列店でも利用できる優れものです。

マックスバリュの名の付く、上場するイオン系列企業は6社あります。マックスバリュ東北は、この6社の中で、唯一配当金実績のない企業株主のリターンは株主優待のみ、となっています。もし、あなたが配当金と株主優待を合わせて欲しいならば、他のマックスバリュ系列企業の株式を買うことをオススメします。

なお、株主優待割引券はマックスバリュ系列以外にも、イオン九州とイオン北海道の株主優待としてももらえます。特にイオン北海道は、2018年7月2日現在で、10万円以下で投資できる企業ですので、そちらを購入する手もありますね。

イオン北海道の株主優待は「使える!」10万円以下でも株を買いたいあなたへ
イオングループの中で、特に安価に投資できる銘柄が「イオン北海道」。株主割引券と配当金が貰える銘柄で、優待初心者にもオススメの銘柄の1つです。金券ショップで換金するという手も・・・
イオン九州の株主優待を紹介。ラウンジにも入ることができるよ!
グループで利用できる株主優待券のほか、九州の地域特産品を購入できるポイントなどから選択可能。個人投資家が買っている銘柄なので、株価も読みやすいのが特徴です

では、なぜマックスバリュ東北の株式買ったの?

昔、アルバイトしてたからです。業績とか株主への還元とかよりも、好きな会社だから買ってる、って感じですね。マックスバリュ東北にはほんと頑張ってほしいです。

余談:2月に株を買うのは避けた方が良い

マックスバリュ東北株主の98.86%(2018年2月末時点)は個人投資家です。市場で流通している株式を買うのは、ほぼ確実にあなたと同じような個人です。

さて、個人がマックスバリュ東北の株式を買う理由の筆頭は株主優待目的です。つまり、株主優待の権利が決まる2月末に向かって、マックスバリュ東北の株価は上がる傾向にあります。

言い換えると、2月に同社の株を買ってしまうと、1年のうちで最も株価が高いタイミングで株を買ってしまう可能性があります。当然、私たちは1円でも多く儲けたいわけですから、株価の高いタイミングでマックスバリュ東北株式を買うのは、あまりよろしくありません。

過去の株価推移を見る限り、1年でもっとも株価が安くなりやすいタイミングは3~5月頃です。できるだけ、損をしないように株式を買うならば、2月の権利確定が終わった春ごろが仕込みどきです。

逆に言えば、3~5月にマックスバリュ東北株を買って、翌年1~2月頃に売れば、儲かる可能性がある、ってことですね。

日経平均株価・イオン株価との相関性

2013年1月以降の日経平均株価とマックスバリュ東北株価の相関性を計算しました。その結果、相関係数は「0.90」と、強い正の相関が見られました。このことは、市場全体が値下がりしたときには、マックスバリュ東北株式も売られる可能性を示します。

以下は、日経平均株価と同日のマックスバリュ東北の終値をそれぞれプロットしたものです。相関性が見られることから、やや直線的な分布になっています。

マックスバリュ東北株価と日経平均株価の相関性(2013年1月~)

参考までに、イオンの株価との相関性もチェックしたところ、「0.76」とやはり強い相関が見られます。株式の分散投資(ポートフォリオを組むこと)を考えた場合には、イオンと併せて保有するのはあまりオススメできない(分散投資の効果が出ないため)、という話になりますね。

併せて保有すると株主優待は合算できてお得なんですが・・・w

まとめ

  • マックスバリュ東北株式を買うには約14万円程度のお金と証券口座が必要。配当金の出ない銘柄なので、NISA(一般NISA)は使わないほうが良い
  • 株主優待はマックスバリュほか、イオン系列店で使える株主優待券(100円割引券)のほか、リンゴやお米などの生産品から1つ選べる。優待内容によって到着時期が異なる
  • 権利確定日は2月末だが、株を購入するタイミングは2月以外がオススメ。2月は1年で一番株価が高いかも

筆者はSBI証券でイオンの株式とマックスバリュ東北の株式をあわせて購入し、両社の株主優待を利用しています。あなたがイオンやマックスバリュを頻繁に使うなら、両株式を合わせて保有するとお得ですよ!

資産運用にオススメの証券会社

手数料が安く、取り扱い商品も多いため、少額資産運用に最適なネット証券です。 第三者評価機関調査で10回目の第1位に選ばれるなど人気の高さが特徴です。 安全にお金を増やしたい方に最適な、元本保証で高金利のハイブリッド預金目当てで開設される方も多くいらっしゃいます。

SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!

SBI証券のおすすめポイント

株取引の口座(証券口座)を開設する方法と必要書類の解説

イオングループ

\シェアしてください!/






  • 金融商品の時価は変動しますので、投資元本を割り込む可能性も承知の上で投資するようになさってください。
  • 本コンテンツで紹介している金融商品は、将来必ず値上がり・利益が生じるとは限りません。
  • 筆者調査の上で記事を執筆しておりますが、記事には不備・間違いが含まれる可能性がございます。必ず、あなたご自身が確認するようになさってください。
  • 記事執筆時点の情報に基づくため、最新の情報とは差異が生じている可能性がございます。記述と現況が異なる場合には、現況を優先いたします。
  • 記事を参照したことで生じた損失の補填や保証などは一切行いません。
インストックネット