個別銘柄解説

※記事内に広告を含む場合があります

(上場廃止予定)マックスバリュ東北の株主優待!優待割引券と東北の名産品のどれを貰う?

マックスバリュ東北株(証券コード:2655)は、東北地方で店舗を展開する、イオン系列のスーパーです。イオン系列らしく、手厚い株主優待を実施しており、優待でお得な生活をしたい個人投資家に適した銘柄の1つです。

筆者は、2016年から同社の株主優待を取得しています。本記事では、主にイオン系列店舗で使える株主優待を中心に、マックスバリュ東北株式の特徴や、同じマックスバリュ系列企業との比較を紹介していきます。

買い物がお得になる株主優待ですよ!

マックスバリュ東北は2020年2月27日をもって上場廃止され、同社の株主には100株に対し65株(1対0.65)の割合でイオン(8267)の株式が付与される予定です。20年2月期のマックスバリュ東北の株主優待は実施予定です。

スポンサーリンク

マックスバリュ東北株式の基本情報

マックスバリュ東北の概要(2019年12月14日現在)
証券コード2655
最近の株価1株1,457円
最新の株価はヤフーファイナンス
売買単位100株
最低投資額145,700円
権利確定月2月
株主優待(2019年実績)
配当金(2019年実績)×
公式サイトIR情報|マックスバリュ東北株式会社

マックスバリュ東北の権利確定日は毎年2月の年1回で、中間期末(8月)は配当金、および株主優待の実績はありません

http://www.mv-tohoku.co.jp/irinfo/ir03.html

後述しますが、マックスバリュ東北は2020年2月末をもって上場廃止となる予定です。

マックスバリュ東北の株主になるには

マックスバリュ東北の株主優待をもらうためには、マックスバリュ東北の株主になる必要があります。株主になる手順は以下の通りです。

  1. 証券会社で口座を開設する
  2. マックスバリュ東北株式を100株以上購入する(必要な金額は、2019年12月時点で145,700円)
  3. 権利確定日(2月末)まで株式を保有し続ける
  4. 権利確定日の数ヶ月後に優待品を受け取る。選択した優待品の内容によって到着時期が異なります

筆者は、SBI証券を使ってマックスバリュ東北の株式を購入し、保有し続けています。配当金が出ない銘柄ですので、NISA(一般NISA)は使わず、特定口座で保有しています。

SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!
SBI証券の口座開設の流れを紹介。NISAは開く?預り金自動スィープサービスって何?など口座開設時に難しく感じるところを丁寧に紹介します

マックスバリュ東北の株主優待。何を選んだ?

4種類ある、マックスバリュ東北の株主優待

  • 株主優待割引券(100円割引券)※これが標準品
  • 稲庭うどん(到着は10月下旬予定)
  • りんご(到着は12月上旬予定)
  • トップバリュ特別栽培米あきたこまち + 切り餅(到着は11月下旬予定。後述)

http://www.mv-tohoku.co.jp/irinfo/ir07.html

マックスバリュ東北の優待品は何種類かあり、優待品の内容によって到着時期が異なります。最も早く到着するものは、イオン系列店で利用できる「株主優待割引券(100円割引券)」で、6月ごろに到着します。

事前に希望の優待内容を選択します

2018年・2019年の株主優待は、

  1. 先に希望品を選択するためのはがきが届きます
  2. 希望する優待内容にしるしをつけ、返送します
  3. 返送後、希望する優待が届きます
  4. 返送しなかった場合には、株主優待割引券(100円割引券)が届きます

といった手順で受け取ります。今回筆者は、「トップバリュ特別栽培米あきたこまち + 切り餅」を希望して返送し、この優待品は2018年11月に届きました。これで冬の雑煮の備えは安泰です。

標準はマックスバリュ東北ほか、イオン系列店で使える株主優待券(100円割引券)

マックスバリュ東北株式の標準的な株主優待は、マックスバリュ東北をはじめ、全国のマックスバリュやまいばすけっと、イオンなどで使える「株主優待割引券(100円割引券)」です。

オーナーズカードと使いたい!イオニストなら絶対欲しい株主優待券(100円券)
イオンの株主優待関連記事に登場する「100円割引券」とは?イオン株主優待やイオンセレクトカードとも併用できるお得な割引券を紹介!
マックスバリュ東北の株主優待割引券(2019年12月14日現在)
100株以上
(必要投資額:約14.5万円)
1冊(50枚綴り)
1,000株以上
(必要投資額:約145万円)
2冊(50枚綴り × 2)
2,000株以上
(必要投資額:約290万円)
4冊(50枚綴り × 4)

株主優待割引券は、買い物金額1,000円に対して、1枚100円の割引券を1枚使えます。株式を100株保有した場合、50枚もらえますので、最大5万円の買い物金額に対して、5,000円の割引になる計算です。

計5,000円の割引って結構お得でしょ?

繰り返すように、この株主優待券は全国のマックスバリュやまいばすけっと、イオンなどで使えますから、最寄にマックスバリュ東北の店舗がなくとも、イオン系列店があれば利用可能です。

株主優待券(100円割引券)の使い方

詳細は以下の記事をご覧ください。

オーナーズカードと使いたい!イオニストなら絶対欲しい株主優待券(100円券)
イオンの株主優待関連記事に登場する「100円割引券」とは?イオン株主優待やイオンセレクトカードとも併用できるお得な割引券を紹介!
キャンペーンと株主優待割引券の併用の可否(2019年12月14日現在)
イオンカード・イオンカードセレクトとの併用
電子マネー(WAON)との併用
お客様感謝デーとの併用
火曜市との併用

イオンオーナーズカードと併用もできるよ!

イオンの株主優待(イオンオーナーズカード)と併用する場合には、イオンオーナーズカードを先に出して会計内容を登録してから、現金と割引券を出します。

イオン株で毎日すごいことに!?株主優待と購入方法を徹底紹介!
2019年8月更新!イオンの株主になる方法から株主優待の内容、お得な株主優待の併せ技まで紹介!SBI証券のスマホアプリを利用したイオン株式の買い方も動画付きで説明します。あなたはもうイオンの株主になりましたか?初めての優待投資にオススメの株式です

仮に、イオン株主優待の3%キャッシュバックと100円割引券を併用し5,000円の買い物をしたとすると、

  • 割引額は5,000円 × 3% = 150円 + 500円(MV東北割引券5枚) = 650円
  • 購入代金は5,000円 – 500円 -150円 = 4,350円

となります。

2018年と2019年の株主優待はお米とお餅(2袋)貰いました!

2018年と2019年のマックスバリュ東北の株主優待は、ここまで述べてきた株主優待券ではなく、お米とお餅を貰いました。

マックスバリュ東北の株主優待(お米 + お餅)はダンボール箱にて

お餅とお米は11月10日頃にダンボール箱にて届きました。

  • お米:4kgのあきたこまち
  • お餅:切り餅1kg × 2袋

マックスバリュ東北の株主優待(お餅) マックスバリュ東北の株主優待(お米)

金額に換算すると、優待割引券をもらったほうがお得ですね!近くにイオンやマックスバリュなどの店舗が無い場合にこちらを選択すると良いと思います。

お餅はさっそく食べ始めていますが、1kg × 2袋なので、簡単にはなくなりません。

優待品とともにちょっとした案内も同封されて届きます。

マックスバリュ東北の株主優待(お米 + お餅)のご案内

いやー、ありがたき幸せ。

マックスバリュ各社との比較

マックスバリュ東北は株主優待のみ

マックスバリュの株主優待比較!一番お得なのはどの企業?
マックスバリュ各社は私たちの身近にある企業の1つ。同社の株主優待券は全国のマックスバリュやイオン系列店でも利用できる優れものです。

マックスバリュの名の付く、上場するイオン系列企業は6社あります。マックスバリュ東北は、この6社の中で唯一配当金実績のない企業(ここ4、5年)株主のリターンは株主優待のみ、となっています。あなたが配当金と株主優待を合わせて欲しいならば、他のマックスバリュ系列企業の株式を買うことをオススメします。

なお、イオンで使える株主優待割引券はマックスバリュ系列以外にも、イオン九州とイオン北海道の株主優待としてももらえます。特にイオン北海道は、2019年12月14日現在で、10万円以下で投資できる企業ですので、そちらを購入する手もありますね。

イオン北海道の株主優待は「使える!」10万円以下でも株を買いたいあなたへ
イオングループの中で、特に安価に投資できる銘柄が「イオン北海道」。株主割引券と配当金が貰える銘柄で、優待初心者にもオススメの銘柄の1つです。金券ショップで換金するという手も・・・
イオン九州の株主優待を紹介。ラウンジにも入ることができるよ!
グループで利用できる株主優待券のほか、九州の地域特産品を購入できるポイントなどから選択可能。個人投資家が買っている銘柄なので、株価も読みやすいのが特徴です

では、なぜマックスバリュ東北の株式買ったの?

昔、アルバイトしてたからです。業績とか株主への還元とかよりも、好きな会社だから買ってる、って感じですね。マックスバリュ東北にはほんと頑張ってほしいです。

2020年2月末に上場廃止予定

マックスバリュ東北は2020年2月末を持って上場廃止予定です。2020年2月末以降、マックスバリュ東北の株式は売買できなくなります。

イオン(8267.T)は10日、マックスバリュ東北(2655.T)を株式交換により完全子会社化すると発表した。2020年3月1日付。MV東北株1株に対してイオン株0.65株を割り当て交付する。

出典:イオン、MV東北を完全子会社化へ 20年3月1日付 | ロイター

株式交換後の扱いについて

マックスバリュ東北の株式を保有する個人投資家には、2020年3月1日にマックスバリュ東北株式100株に対して、イオン株式65株が与えられます(株式交換)。そのため、上場廃止前に株式を売却せずとも、(単元未満株が生じる点を除けば)不利益はありません。

株式は通常単元(100株)単位で取引するため、マックスバリュ東北株式を154株未満保有している投資家は、交換後のイオン株式が100株未満となり、そのままでは東証で売却できません。

そのため、以下のいずれかの方法で単元株にする(または処分する)ことができます。

★単元未満株の買い増し方法 or 処分方法

  • (ネット証券の場合)単元未満株取引を利用する(SBI証券、マネックス証券、カブドットコム証券)
  • 株式交換後にイオンに対して、株式の買増請求を行なう(不足分を投資家がイオンから買う)
  • 株式交換後にイオンに対して、株式の買取請求を行なう(単元未満株を投資家がイオンに売却する)

ちなみに、株式交換で1株に満たない端数が生じた場合には現金が支払われます。

2020年2月期の株主優待について

2020 年2月末日のMV東北の株主名簿に記載又は記録された 100株以上のMV東北株式を所有する株主の皆様を対象とする株主優待制度は予定どおり実施させていただく予定です。

出典:イオンによるマックスバリュ東北の完全子会社化に関する株式交換、並びにイオンリテール及びマックスバリュ東北の会社分割に関するお知らせ | マックスバリュ東北(pdf)

筆者はどうする?

株式交換は初めての経験なので、そのまま持ち越そうかと思います。もともと「好きな会社だから買った」という理由なので、交換後の65株を引き続き、その名残としてポートフォリオの片隅に入れておこうと思います。

まとめ

  • マックスバリュ東北株式を買うには約14万円程度のお金と証券口座が必要。配当金の出ない銘柄なので、NISA(一般NISA)は使わないほうが良い
  • 株主優待はマックスバリュほか、イオン系列店で使える株主優待券(100円割引券)のほか、リンゴやお米などの生産品から1つ選べる。優待内容によって到着時期が異なる
  • 2020年2月末で上場廃止となり、3月1日時点で100株に対し65株のイオン株式が付与される。20年2月期の株主優待は実施予定

切り餅がすごく美味しかったので、今後は貰えなくなるか・・・と思うとちょっと残念ですね。

今後のマックスバリュ東北改め「イオン東北」に期待です!

  • 金融商品の時価は変動しますので、投資元本を割り込む可能性も承知の上で投資するようになさってください。
  • 本コンテンツで紹介している金融商品は、将来必ず値上がり・利益が生じるとは限りません。
  • 筆者調査の上で記事を執筆しておりますが、記事には不備・間違いが含まれる可能性がございます。必ず、あなたご自身が確認するようになさってください。
  • 記事執筆時点の情報に基づくため、最新の情報とは差異が生じている可能性がございます。記述と現況が異なる場合には、現況を優先いたします。
  • 記事を参照したことで生じた損失の補填や保証などは一切行いません。
タイトルとURLをコピーしました