ブログの更新情報をLINEで配信しています♪(LINEはあなたの個人名は見えませんのでお気軽に追加してね!)

友だち追加

弊サイトのLINE@の運用方針はユーザーサポートにて紹介しています。

イオン株で毎日すごいことに!?株主優待と購入方法を徹底紹介!

\シェアしてください!/

株主優待でお得な生活、してみたいですよね!筆者は約3年、お得なイオン株主優待を愛用しており、あなたにもオススメしたいのです!!

イオンの株主優待を得るためには、イオンの株を買うだけなので簡単です。

イオンの株を買うには、証券会社に口座開設し、必要なお金(2018年11月現在で約25万円)を入金し、証券会社提供のウェブサイトやスマホアプリを使って取引します

イオン銀行では株を買えないので証券口座は必須です!

筆者はネット証券最大手のSBI証券を使って買ってます。


【口座開設料・維持費無料】SBI証券のウェブサイトをちょっと見てみる

SBI証券アプリでのイオン株購入方法を動画付きで詳しく解説
イオンの株主である筆者がSBI証券を利用して株を買う理由と、買い方手順を動画付きで紹介。あなたも次のイオンの株主優待で彩りある生活を向かえることができます

以下、イオンの株主優待の特に優れている点と株の購入方法を紹介します。

スポンサーリンク

イオン株式の概要

イオン株式の概要
証券コード8267
最近の株価1株2,564円
最新の株価はヤフーファイナンス
売買単位100株
最低投資額256,400円 + 証券会社固有の買付手数料
SBI証券でのイオン株の買い方で紹介)
権利確定月2月・8月
2019年2月25日
2019年8月27日
株主優待(2018年実績)
配当金(2018年実績)
公式サイト個人投資家の皆様へ | イオン株式会社

2018年11月1日現在。権利確定日は、制度変更がない場合。

イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 個人投資家の皆さまへ
イオンの個人投資家の皆さまへ向けたコンテンツのメニューをご紹介します。株価情報、株式状況、株主優待制度などを掲載しています。

100株から貰えるイオンの魅力的な株主優待

イオン株主様ご優待カード(オーナーズカード)とは

イオンオーナーズカードとご当地WAON

あなたの株主優待生活はイオン株主様ご優待カード(以下、オーナーズカード)の受領とともに始まります。

オーナーズカードの詳しい使い方は「どう使えばいい?イオン株主優待カードを利用した支払い方法まとめ」をご覧ください。

イオン株主優待カードの使い方・支払い方法
イオン株主優待カードの使い方は簡単。イオンオーナーズカードを店員さんにスキャンしてもらうだけ。セルフレジを利用する際には、会計を始める前にカード挿入口にカードを通してください

オーナーズカードはお金を払う前に出そう

両親や兄弟、お子さんに渡せる家族カード

本人用オーナーズカードと家族用オーナーズカード

オーナーズカードは本人用と「生計を同一にする家族二親等以内まで」使える家族カードの2枚貰えます。特典内容は同じですので、1枚はご両親や18歳以上のお子さんにお渡しください。

イオン株主優待のここがすごい!

買い物が楽しくなる3%~7%のキャッシュバック

実際にイオンオーナーズカードを使ってみた。そのレシート
オーナーズカードは全国のイオン、イオンモール、マックスバリュ、まいばすけっと、ダイエー等で使えます(「専門店街」は除く)。

株主さまご優待カードのご利用方法 | 株主優待制度 | 株式・債券情報 | 株主・投資家の皆さま | イオン株式会社
イオンの株主さまご優待カードについてご紹介します。ご利用方法、ご返金対象外商品、ご利用限度額、カードの有効期限や紛失した時などのご説明をしています。

会計時にオーナーズカードを提示すると、支払った金額はオーナーズ対象(キャッシュバック対象額)として自動で集計されます。対象額の上限は、本人カードと家族カードの合算で100万円ですが、使い切る必要はなく、10万円など使った金額に対しての返金になります。

半年後、集計されたキャッシュバック対象額の3~7%を、なんと「現金」でキャッシュバックして貰えるのです。

キャッシュバック率は株の保有割合に応じて決まります。例えば、イオンの株式を100株保有し、半年間で計20万円使うと、返金額は6,000円(20万円 × 3%)です。

イオン株主優待のキャッシュバック受領方法。返金引換証届いたよ!
返金引換証や届く時期、取り扱い店舗などを紹介。オーナーズカードと引換証を持って最寄のサービスカウンターに行くだけですので、簡単にキャッシュバックを受け取れます
株主優待のキャッシュバック率(2018年11月現在)
保有株数キャッシュバック率利回り換算
~99株0%
100~499株3%17.6%
500~999株4%4.7%
1,000~2,999株5%2.9%
3,000株~7%1.3%

※「利回り」は100株17万円の場合に、100万円まで使ったと想定

お客様感謝デー(毎月20日・30日)は嬉しい5%割引 + 3%キャッシュバック

オーナーズカードは毎月20日・30日に行われる「お客様感謝デー」の対象です。

お客様感謝デーとは、イオングループが発行するクレジットカードや電子マネー「WAON」を持つ人向けのお得なキャンペーンのことで、イオンやマックスバリュ各店で開催されています。

会計時にオーナーズカードを提示すると、「その場で」5%の現金割引!しかも、5%割引後のお支払い額がキャッシュバック対象額になるので、合計8%の割引なんです。

イオンシネマでポップコーンを貰って映画鑑賞

イオンシネマでオーナーズカードを提示するとポップコーン引き換え券貰えます

イオンシネマでオーナーズカードを提示すると、通常1,800円の鑑賞料金がなんと1,000円になります。この現金割引はあなたと一緒に来た友達や家族らにも適用されるので、みんなで映画を見るとおトクなんです。

イオンシネマの引換券どれ貰った?株主優待で映画がさらにお得に
オーナーズカードをイオンシネマ窓口で提示すると、映画視聴料金が大幅割引!さらにドリンク引換券かポップコーン引換券も無料で1枚も貰えます。イオンシネマ(イオンエンターテイメント株式会社)は非上場企業ですので、株主優待などはありません。私たちが買うべきはイオン(8267)の株式です

さらに、1枚のオーナーズカードと1枚の映画鑑賞券につき、ポップコーンまたはドリンク引換券を1枚貰えます。例えば家族で視聴する場合、オーナーズカードと家族カードの2枚を提示すれば、ポップコーン or ドリンク引き換え券を2枚貰えるんです!

「え?イオンの優待ってスーパーだけじゃないの!?」って感じません?

映画チケットを株主優待とする映画会社は株価が高く、購入にお金を要することも多いです。ショッピングでのキャッシュバックに加え、映画でも嬉しい割引を受けられる株主優待はイオンだけです。

他にも株主優待を使えるサービス

四六時中でイオンオーナーズカードを提示すると10%割引き

オーナーズカードを使える主なサービスは以下の通り。

オーナーズカードを使える主な店舗

イオン、イオンスタイル、ザ・ビッグ、ホームワイド、イオンスーパーセンター、ワイドマートドラッグ&フード、まいばすけっと、マックスバリュ、ダイエー、グルメシティ、foodium、フードセンター、ジョイ、プライスマート、ザ・ビッグ、いちまる、キミサワ、ザ・コンボ、ミセススマート、ハロー、くらし館、KOHYO、ピーコックストア、マルナカ、ザ・マイケル、パワーシティ、スーパーセンター、マール、マルイ、アコレ、ビオセボン、ボンベルタ成田店

オーナーズカードを使える専門店

イッカ、イッカラウンジ、LBC、LBCマーケット、LBCトピックス、LBCウイズライフ、LBCスタイル、ヴァンス、ヴァンスエクスチェンジ、ヴァンスシェアスタイル、カレント、アスビー、アスビーファム、アスビーフォーラム、アスビーウォーク、アスビーキッズ、ペンタスクラブ、フェミニンカフェ、キックゾーン、インビト、イオンボディ、未来屋書店、アシーネ、ミライア、ブックバーン、LEMIRAI、Futura、Bookmark Lounge Cafe、TODAY’s LIFE、イオンリカー、カフェランテ、イオンバイク、サイクルテラス、R.O.U

出典:株主優待制度 – 株主さまご優待カードのご利用方法 | イオン株式会社

イオン株主優待を使える専門店。こんなお店で使えるって知ってた?
イオン株主優待(イオンオーナーズ)は、イオンやマックスバリュなどのスーパー以外にも一部の「専門店」で利用できます。 ただ、「専門店」と言われてもどんなお店かがよく分からないので、「調べてみました!」という話です。 普段、...

上級者向け!イオングループの株主優待を駆使して20%超の割引を受ける方法

イオンの株主優待はイオンカードセレクト(クレジットカード)やイオングループの株主優待券(100円割引券)、イオンモールのイオンギフトカードと併用できます。

以下は最も還元率を高める方法です。

  1. イオン株を100株購入して株主優待(オーナーズカード)を貰う
  2. マックスバリュ等(約16~44万円)の株式を100株購入して株主優待券(100円割引券)を貰う
  3. イオンモール株を100株(約21万円)買い、イオンギフトカードを貰う
  4. イオンカードセレクト(クレジットカード)を契約し、WAONポイントを貯める
  5. イオン株を1,000株(約180万円)まで買い、3年以上継続保有して、イオン商品券を貰う(長期保有優待制度)
  6. イオン株を3,000株(約500万円)まで買い、キャッシュバック率を7%にする

ただ、この方法はマックスバリュやイオンモールなど、他のイオン系企業の株式も買うので、当然お金がかかります。最初のうちは下記2つの入手をオススメ。

  • オーナーズカード(イオン株主優待)
  • イオンカードセレクト(年会費無料のクレジットカード)

なお、以下はイオングループ企業の株主優待をまとめたものです。あなたがイオン株式を購入してもなお、投資余力があるのでしたら、平行して購入してみるのも良いと思います。

イオングループの優待制度(2018年11月1日時点)
企業名株価
(必要金額)
優待内容
(100株)
関連記事
イオン2,564円
(25.64万円)
オーナーズカード
(3%現金バック)
この記事
イオン九州2,047円
(20.47万円)
株主優待券
5,000円相当
イオン九州の株主優待を紹介。ラウンジにも入ることができるよ!
イオン北海道793円
(7.93万円)
株主優待券
2,500円相当
イオン北海道の株主優待は「使える!」10万円以下でも株を買いたいあなたへ
イオンモール2,124円
(21.24万円)
イオンギフトカード
3,000円相当
イオンモールの株主優待!オーナーズカードと一緒に使おう!
マックスバリュ各社1,568~44,00円
(15.68~
44.00万円)
株主優待券
5,000円相当
地域特産品
マックスバリュの株主優待比較!一番お得なのはどの企業?

初心者はイオンとマックスバリュの優待の併用もオススメ

オーナーズカードとイオン株主優待券の使い方

筆者はマックスバリュの100円割引券を貰い、オーナーズカード(3%割引)と併用していました。(最近はあまりイオンに行かないのでしてない)。100円割引券は1,000円の買い物に1枚使えるので、オーナーズカードと合算すると13%割引です。この2種類だけでも十分お得です。

イオン北海道の株主優待は「使える!」10万円以下でも株を買いたいあなたへ
イオングループの中で、特に安価に投資できる銘柄が「イオン北海道」。株主割引券と配当金が貰える銘柄で、優待初心者にもオススメの銘柄の1つです。金券ショップで換金するという手も・・・

イオンの株主優待を貰うデメリットってある?

イオンのような「株主優待銘柄」は株主優待の内容だけで株価が動くほどの影響力を持っています。将来、株主優待の改変・廃止があった場合には、株価が大きく変動する要因になりますので、業績動向にも少しだけ気を使ってみてください。

初めてのイオン株主優待投資で失敗しないために知っておきたい3つのこと
お得なキャッシュバックや優待特典よりも注意点を知りたい!あなたの不安や疑問にお答えします。投資初心者は、株式を購入した後、株価が気になって仕事がおろそかになることがあります。ですが、イオンの株式は「資産」と考え、そこはぐっとこらえてください。せっかく優待を貰っても、仕事で失敗して、給料を減らされたりしては本末転倒ですから

業績を見ながら株を運用するなら、楽天証券のスマホアプリを使うと便利です。スマホアプリから業績や、重要な開示情報をまとめてチェックできます。

動画で学ぶ!楽天証券でイオンの株を購入する方法
イオンの株を買えるのはSBI証券だけではありません。もちろん楽天証券でもお得に購入できます。もしあなたがイオン株式を買おうとしたら、利用するのはSBI証券?楽天証券?

株主優待を貰うまでの手順

イオンの株主になるには、証券会社で100株買おう

イオンの株主優待と配当金を貰うためには、イオンの株主になる必要があります。2018年11月3日現在でのイオンの株価は1株2,564円なので、100株を買うために必要なお金は約25.6万円です。

  1. 証券口座を開設
  2. イオンの株式を購入するために必要なお金を証券口座に入金
  3. イオンの株式を100株以上購入
  4. 毎年2月末日と8月末日の権利確定日まで株を持ち続ける
  5. あなたはイオンの株主になれます
イオン株式の権利確定日を解説!「私はいつまでに株を買えばいいの?」
「いつまでにイオン株を買えばいいのか?」「途中で株を売ったらキャッシュバックは?」人気のイオン株主優待にまつわる権利確定日の疑問にお答えします

イオンやマックスバリュのサービスカウンター、大手メガバンクやゆうちょ、イオン銀行などでは株式は買えません。株を買うには証券会社を通じて買うのが株式投資のルールです。

手数料はかかる?

イオンの株式を買う際には、0円~1080円かそれ以上の株式委託手数料が発生します(手数料は証券会社次第)。この話は以下の記事で解説しています。

イオン株式の購入手数料解説!マネックス証券で買うと無料なのでお得だが・・・
イオンの株を買う際には手数料(株式委託手数料)がかかります。これっていくらかかるかご存知ですか? 100円ぐらい? 1,000円ぐらい? 1万円も!? 実は、株の購入手数料は証券会社によって異なるほか、キ...

【動画】スマホアプリを使えば、イオン株の買い方・購入方法は簡単!

上記動画は350万人以上が使っているSBI証券のスマホアプリで、イオン株式を買う手順です。SBI証券は年会費・口座維持費が無料で、手数料も安く、株主優待コンテンツも豊富なので、優待投資に関心を持つあなたに適しています。

SBI証券アプリでのイオン株購入方法を動画付きで詳しく解説
イオンの株主である筆者がSBI証券を利用して株を買う理由と、買い方手順を動画付きで紹介。あなたも次のイオンの株主優待で彩りある生活を向かえることができます
SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!
SBI証券の口座開設の流れを紹介。NISAは開く?預り金自動スィープサービスって何?など口座開設時に難しく感じるところを丁寧に紹介します

ちなみに、イオンの株式を売りたくなっても、スマホアプリから簡単に売買可能です。株式を売却すると、売却代金は3営業日にあなたの証券口座に戻ります。

イオンの株価が高くて手が出ない場合には「積立」もできる

2018年11月時点でのイオンの株価は2,000円を超えており、株主優待の最低単元である1単元(100株)の購入には20万円以上のお金が必要です。

そこで、「単元未満株」や「るいとう」、「キンカブ」といった制度を利用すれば、毎月もっと少額でイオンの株式を購入することもできます。株主優待の権利を得るためには100株以上必要ですが、配当金は1株からでも貰えます。

  • 単元未満株:通常1単元(100株)で取引する株式を1株から買う方法
  • るいとう:毎月、1万円以上1,000円単位で指定した株式に積み立てる方法
  • キンカブ:毎月、1万円以上1,000円単位で指定した株式に積み立てる方法
「イオンの株価高くて買えない」株式を毎月分割して購入する3つの方法
イオン株を単元(100株)で買うには、なんと20万円以上必要!もっと低額で株式を購入するために、毎月数千円や1万円程度から分割購入する方法も知っておくと役立ちます。

配当金の受け取り方

2018年の配当予想は年間3,000円前後です。配当金の受取は証券口座開設後にマイページから選択でき、株式数比例配分方式登録配当金受領口座方式が簡単でオススメです。

配当金を受け取る4つの方法
方法受け取り場所
株式数比例配分方式証券口座に入金
登録配当金受領口座方式銀行口座に入金
配当金受領証方式郵便局の窓口で受け取り
個別銘柄指定方式毎回受け取り方法を指定

税金をタダにするNISA(少額投資非課税制度)

配当金には約609円(配当金3,000円 × 税率20.315%)課税されますが、NISA(一般NISA)を使うと税金をゼロにできます。株主優待銘柄を購入したいなら、NISAはぜひ知っておくべき制度です。

NISAでイオンの株を購入する?初めての株主優待投資で知っておきたい税制優遇制度
証券口座開設時に出てくる「NISA」の文字。イオンの株主優待とNISAにはどのような関係が?混乱しやすい非課税制度とイオンの話題を絡めて紹介しちゃいます。「つみたてNISA(2018年~)」ではイオンの株を買えませんよ!

イオン株主優待はいつ届く?

株主優待は証券会社に登録した住所に届きます。権利確定日(2月、8月)から2~3ヶ月お待ちください。

  • 2月権利確定日(期末)の場合:4月ごろ
  • 8月権利確定日(中間)の場合:10月ごろ

この期日を過ぎても株主優待が届かない場合には、証券会社に登録した住所が間違っている可能性がありますので、一度マイページにログインして確認してみてください。

まとめ

  • イオン株主になるには、お金と証券口座を用意して株を買おう。証券会社は350万人超が使うSBI証券をオススメ
  • 株主になるチャンスは2月末と8月末の年2回。株主優待を貰うために権利確定日に関する理解も深めよう
  • 主な株主優待特典は日用品購入額の3~7%を現金でキャッシュバック!お客様感謝デーの5%オフも対象に

あなたがイオンの株を買いたくなったら「SBI証券の口座開設手順と必要な時間・書類などを解説!」もご覧ください。SBI証券ならスマホアプリから株を買えますので、昼食時などに簡単に取引できます。

あなたがイオンの株主優待生活を開始できることを応援しています!